×
HOME>トピックス>しっかりと選ぶためにはカリキュラムや自習室を確認し、志望校を明確にすることが大切

目次

カリキュラムと自習室を確認しよう

医者

東京の医学部予備校を選ぶ際に重視する点は、加点効果が高いカリキュラムになっているかどうかです。医学部はとても人気が高く、入試倍率は10倍から20倍と言われています。そんな高い倍率の試験に通るためには、いかにして加点を得るかが必要になるので、加点のとりやすいカリキュラムを採用している医学部予備校を選ぶようにしましょう。他にも自習室に余裕があるかどうかを確認することも大切です。自習室がいつも満員だと、満足のいく勉強ができなくなってしまう恐れがあるので必ず確認しましょう。

志望校に合わせて選ぼう

医者

医学部受験をする為に、東京の医学部予備校を利用したいと考えているのであれば、志望校に合わせて選ぶことがポイントになります。例えばセンター試験と大学の2次試験の二つの試験を行わなければならない国公立大学の医学部を志望しているのであれば、大手予備校が最適です。大手予備校は、センター対策と2次試験の対策に力を入れているところが多いので、カリキュラムや講師の質が充実しているという特徴があるからです。私立大学を志望しているのであれば、医学系専門予備校が最適です。医学系専門予備校は、大学ごとの試験傾向をしっかりと分析しているので、志望校に合った勉強方法を教えてもらうことができます。

広告募集中